スポーツファーマシスト

素朴な疑問。

スポーツファーマシストの定義
公認スポーツファーマシストは、最新のドーピング防止規則に関する正確な情報・知識を持ち、 競技者を含めたスポーツ愛好家などに対し、薬の正しい使い方の指導、薬に関する健康教育などの普及・啓発を行い、 スポーツにおけるドーピングを防止することを主な活動とします。
(http://www.playtruejapan.org/sportspharmacist/about/index.html)

ならば、名称はアンチ・ドーピングファーマシストとでもすべきではないのか。
重要で必要な役割であることに異論はないけど、看板に偽りあり感。

スポーツファーマシストと名乗るならば、ドーピング防止だけじゃなくて、運動生理学とかスポーツ医学とか応急処置とか、スポーツの哲学、歴史、ルールとかをひととおり学ぶべきだと思うんだけど、ホームページ見る限りそういうことは講習会や試験では扱わなさそう。