2012-01-01から1年間の記事一覧

「薬学系人材養成の在り方に関する検討会(第12回)」議事録を閲覧

「薬学系人材養成の在り方に関する検討会(第12回)」の議事録が公開されていたので、閲覧した。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/039/siryo/1328919.htm 議題は、 1. 質の高い入学者の確保について 2. 4年制博士課程教育のフォローにつ…

井手口直子の薬剤師Go 第2回

…を、Podcastで今さら聞いて、そのメモ。 ゲストは日大の薬局経営とかを専門にしている先生。薬局ではしばしば、薬剤師の質問が煙たがられたり、そんなこと必要ないと言われたりする。 これは、患者に薬剤師のこのような仕事にたいするニーズが無いことの表…

オスプレイって

人的要因で墜落したから、機体に問題はないから大丈夫って言うけど、 人に原因があるなら、改善の余地がないから、余計ダメなんじゃないかと思ったり。

ファルマシア9月号斜め読み

ファルマシア最新号が届いたのでさっそく斜め読み。 どうせ全部を読むわけではないから、さっさと読んでしまうのが良い。 韓国の薬学事情が紹介されている。 前回までからの続きらしいけど、そっちは読んでいない。(読めばいいんだけど。) 韓国では薬学部は2…

それじゃあMDの研究者ってなんのため?

日経メディカルオンライン インタビュー 著者に聞く 臨床と研究の二兎を追うのはやめよう 研究者を志す若手医師への提言 『君たちに伝えたい3つのこと』 中山敬一著 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/store/review/201208/526133.html 現在、医学生に…

医療者は医師の判断に追従するだけではいけない

医療ドラマの1シーンで、次のようなものがあった。 急患が運ばれてきて、医師や看護師が周りを取り囲んでいる。 早急に処置をしなければいけないが、力量不足のためか、医師は何も指示を出さない。 看護師は医師を「先生!」と急かす。が、それでも医師は動…

メルマガより

7月25日付けの日経バイオテクONLINEのメルマガよりメモ。 母子手帳が手元にないこともあって自分が過去にどんな予防接種を受けていて、どのような疾患の免疫を持っているのか分からないまま検討せざるを得ませんでした。 予防接種の記録と感染症の罹患歴とを…

6年制卒は「即戦力」か

私は薬学部が6年制になって2期目の人間だ。 従来の4年制と6年制はやはり学習している内容も異なるし、その分期待の目もある。 ただ、なんとなく、その希望の仕方が違うんじゃね?と思うことも。6年制になって大きく変わったことの一つは、(比較的)長期間の現…

検察審査会に疑問を呈する新聞記事を読んで

検察審査会で強制起訴された被告がこれまで皆無罪になっている、 その道のプロである検察が起訴を見送ったのだからある意味当然の結果で だから強制起訴という仕組みは疑問だ。という主張に疑問を感じる。強制起訴って、そもそも、「この容疑者には刑事罰を…

CBニュースより。看護師覆面座談会 こんな医者は嫌だ(上) http://www.cabrain.net/news/article/newsId/36256.html看護師覆面座談会 こんな医者は嫌だ(下) http://www.cabrain.net/news/article/newsId/36258.html勤務医覆面座談会(上)- 看護師の管理…

シミックホールディングスの中村社長のお話を伺った。

医療イノベーションに関する、自由な発想が面白かった。 地図や辞書の情報がいまやGoogleなどから無料で提供され、 そのかわり広告料で収益を得ている。 この構造を医療や医薬品業界にも応用できないか、とか。 個別化医療などの新しい医療を試すため、高い…

メモ:薬局のポイント制度とかかりつけ薬局

賛否両論ある薬局でのポイント制度。 というか、世の中的には賛成派が大多数、ということになっているらしい。 私自身は、強く反対するわけではないけど、この流れがどんどん強くなって 付加価値をたくさん付けるような方向に薬局のサービスが行くとまずいと…

スキルミックス

医療全体を考えた時に、医師でなくても出来る仕事を他職種にしてもらおう、という考え方はわかる。 わかるんだけど、でも薬剤師としてはやっぱ、その言い方はなんか嫌だ。 そうじゃなくて、薬剤師じゃなきゃできない、医師じゃできない仕事をやるんだ!って…

紹介制度

めも。大きな病院を受信する際に、かかりつけ医などクリニックからの紹介状を持っていくのはよくある形。 紹介状がないと受信料が高くなったりする。 いまは病院と近くのクリニックが契約(?)を結んで、患者の紹介・逆紹介を促進しようという取り組みもあるら…

もっと知ってほしい「緩和ケア」のこと 2012in東京

キャンサーネットジャパンのこのシンポジウム(?)に行ってきた。 内容は、一般向けなのか、あまり知識として目新しいことは無かったけど、 (でも対象は患者やその家族、医療者だろうから、もう少し踏み込んだ内容でも良かったようにも思う) 印象に残った内容…