もっと知ってほしい「緩和ケア」のこと 2012in東京

キャンサーネットジャパンのこのシンポジウム(?)に行ってきた。
内容は、一般向けなのか、あまり知識として目新しいことは無かったけど、
(でも対象は患者やその家族、医療者だろうから、もう少し踏み込んだ内容でも良かったようにも思う)
印象に残った内容を2つだけ。

・イギリスでの調査によると、70%以上の患者において、死亡の2週間前(以内?)に抗うつ薬が投与開始されているらしい。
抗うつ薬の効果発現には数週間かかるので、この投与開始は遅すぎると言える。
(とはいえがん末期の患者の心身の状態は急激に変化するのだろうから、ということは、
がんに関しては、症状が重くなる前に、先読みして薬物治療を開始したほうがいいと言うことだろうか?)

・緩和ケアに関して、薬剤師に求められていることの一つはモルヒネなど医療用麻薬への患者の抵抗感の払拭