紹介制度

めも。

大きな病院を受信する際に、かかりつけ医などクリニックからの紹介状を持っていくのはよくある形。
紹介状がないと受信料が高くなったりする。
いまは病院と近くのクリニックが契約(?)を結んで、患者の紹介・逆紹介を促進しようという取り組みもあるらしい。
でも、せっかく紹介状を持っていても、大病院はいつも混んでいて、予約を取りたくても数週間先まで埋まっているなんてこともザラ。
紹介される元になった病気が、例えばがんのような命を脅かしかねない病気だったとしたら、患者さんは一刻も早く病院を受診したいはずだ。
そこで思ったんだが、クリニックで紹介状を書く際に、いっしょに病院の予約も取れるシステムってないのだろうか。
クリニックからの予約なら優先的に受け入れますよ、というような。